リアゲートダンパー交換 モンローマックスリフトML5132 [メンテナンス]
平成26年4月30日水曜日。東京は雨です~。夜は強く降るのでしょうか。
かいぼり、4月20日にさいたま市某所で撮った写真、沼の水が抜かれています~
空模様がイマイチで暗い写真だなぁ~
『かいぼり』だってさ
え~と、たまにリアゲートが上がりきらないときがあって危うく顔面をぶつけそうになったり、上げたつもりが下りてきたり……なんて状態になっていたので、ダンパーを交換しまスた。
以前交換したボンネットダンパーと同じく、モンロー・マックスリフト(ML5132×2本)です。
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ジョイント交換 [メンテナンス]
平成26年4月22日火曜日。今朝の東京は晴れてたのに、昼前からどんより曇って、午後から小雨が降りだしました。はたして、記事がアップされる21時にはどうなっているでしょうか?
さて、27万km超のわが愛車 2001 GOLF Ⅳ WAGON GLi 、さすがに寄る年波には勝てずアチコチにガタがきております。もちろんそれは至極当たり前のことなんざんすが、我慢できることとできないことがござんす。で、今回、どぉしても我慢できないところを修理しまスた。
しばらく前から、およそ50~75km/hのあいだで振幅2~3cmくらいな感じでシートを通して腰を左右に揺すられるようになってて、超不快だったのね。それもアクセルを踏んでいるときだけの症状で、パワーOffの状態だと同じ速度域でも振動は出ないの。タイヤのバランスの狂いならハンドルに振動が出るけど、それとは全然違うしいったい何が原因なんだろうと主治医に診てもらったところ、流石はプロ、即座に原因が判明しまスた。
(赤アンダーラインのような症状が特徴みたいね)
右側シャフト、インナー側ジョイント
主治医がシャフトの矢印部分を握ってグリグリすると、赤丸部分からゴクッゴクッと嫌な音が聴こえます。ジョイントのベアリングが磨耗してガタが出て、それがボディを揺らす振動の原因でした。27万km超までよくもったなぁ~、というのが主治医の感想でスた。
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ソレノイドバルブ異常……か? そにょ3 移植手術 [メンテナンス]
平成26年4月17日木曜日。東京は暖かくなりました。午後からはちょいと曇っちゃったけどネ。
皆さま、お久しぶりでございます、GG233334生きてますよ~。
さて、以前より3速固定状態が続いていた 2001 GOLF Ⅳ WAGON GLi の4ATですが、復活しました。サーキットフォイルの交換では直らなかったのですが、今回の移植手術で直ったので4ATの異常はどうやらソレノイドバルブに原因があったようです。
◆過去記事
⇒ クリープを入れない珈琲なんて……!?
⇒ ソレノイドバルブ異常……か?
⇒ ソレノイドバルブ異常……か? そにょ2 (サーキットフォイル交換)
平成25年12月中旬頃に発生しそのまま続いていたATの異常ですが、このたび奇特な方のご厚志により、廃車にする同型車とのソレノイドバルブ交換移植手術に成功しめでたく直りました。
ドナー(手前)と愛車(奥)
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ソレノイドバルブ異常……か? そにょ2 [メンテナンス]
平成26年3月4日火曜日。東京は晴れましたが、空気が冷たいです。
さてさて、愛車 2001ゴルフⅣワゴンGLi の4ATが不調で、ここのところず~っと3速固定状態が続いています。
故障診断の結果ソレノイドバルブに信号を送る電流が不安定ということがわかりました。
で、バラして確認したところ……
ソレノイドバルブに繋がるコード(サーキットフォイルと呼ぶらしい)を交換しまスた
コイツの不具合で電流が不安定になり、ATミッションの異常と判断した電子頭脳が3rd.固定にしてATを守った……まあ、小うるさいだけのGGのような素人相手なのでメカ氏も難しい内容は端折っているんでしょうが、要約するとこんな感じらしいッス。ということで、例によって詳しいコトは解りましぇ~ん!! 誠に恐縮ですが、ご興味のある方はご自分でお調べくださいませ。
はずされたパーツを見ると、たしかに赤丸の部分が……
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ウォーターホース交換+ATF交換 [メンテナンス]
平成26年1月15日水曜日。東京は寒いよぉ~。でも、雪にはならなかったので、ラッキーでした。
さて、以前から水漏れしていたラジエーターのホースを交換しました。(作業は平成25年12月)
巳年から午年に変わったというのに、いまさらヘビのような物体の写真
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