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FFコロナ5ドアリフトバック1800SX [乗ってた車]

昔むかし、FFコロナ5ドアリフトバック1800SXという車に乗っていました。
友人達は言いました、「またまたコロナ?」
私、答えて曰く、「はい、またまたコロナです。」

トヨタの第一世代のFF車でしょうか、コロナにいつの間にかFFができていました。グレードは、シートがちょっとだけスポーツ仕様になっていたSXを選び、オプションで電動サンルーフを付けました。

この頃から、AT、パワステ、パワーウィンドウ、ドアミラーなどが普通になってきましたが、私はまだ「オトコは黙ってMT!! ノンパワステ!! 人力窓!!」というクチでした。反面、長いものにすぐ巻かれちゃうタチなので素直に巻かれてATを選んだ結果、アッと言う間に「おお、楽チン楽チン、大正解!!」
DOHC2000からSOHC1800になったのでちょっとパワー不足を心配していましたが、慣れてしまえば別にどおってことなかったですね。そこそこ、というかけっこうよく走りましたよ。

標準装備のタイヤは175-70-13でした。乱暴にアクセルをあけるとけっこうホイールスピンしたり、バタバタと暴れたりしたので、後にアルミホイール6J-14に185-60-14のタイヤを組みました。
フロントバンパー下部にマーシャルの丸型フォグランプを2個吊り下げました。当時は、現在のように小さくて明るい補助ランプはなかったので、ラリー車の補助ランプがお手本でした。

FFになってボディーデザインも変更されたのでラゲッジスペースの高さが増え、FRのリフトバック
2000GTよりはかさばる荷物も積めて重宝しました。リアシートにリクライニング機構が付いていたり、ラゲッジルーム後端に腰掛けられる工夫があったりしてちょっと遊んでたのかな、当時のトヨタ。
こういう工夫が現在のミニバンのリアシートに生かされてるんでしょうね。

ただ、この車の後にゴルフⅡGLiに乗るようになってハッキリ気付くことになるのだけど、ボディーが
ヤワだったなあ。(というか、ゴルフⅡがガッチリし過ぎてたってこと!?)

3年半70000kmほど走った頃、タイミングベルトが切れたのを機に……
いよいよ ゴルフ時代 に突入です。


タグ:FFコロナ
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コロナ5ドアリフトバック 2000GT [乗ってた車]

昔々のそのまた昔、18R-GEUというエンジンを積んだコロナ5ドアリフトバック2000GTに乗っていました。
18R-Gはソレックスツインでしたが、18R-GEUはEFIです。
友人達は言いました。「またコロナ?」
はい!またコロナです。
当時家族構成が変わって、流石に2ドアハードトップでは不便になったので選んだのがこの車。でも走りの部分は諦めたくなくて2000GTとなりました。この車にはマーシャルのフォグランプ2個を吊り下げてました。

ええ、ええ、ドアが増えて荷物の積み下ろしが楽になったもんだから、隊長命令で携帯用便器(別名、オマル)や膨らましたままの浮き輪なんぞを積まされてドライブしましたともさ。でも、あくまでヴァンではなくリフトバック、高さがなくて嵩張る荷物はあまり積めませんでした。

そうそう、ハードトップにも付いてたけど前後に『5マイルバンパー』が装備されていました。ハードトップのは金属製で時速8kmまでの衝突なら、ボディーには被害が及ばないという物。5ドアのはゴム製のやつで、中にウレタンみたいなものが詰まっていたのかな!?ボディーを保護するうえにさらに変形したバンパー自体も復元するという触れ込みでした。
けっこうデカくて、これがなかったらデザイン的にもスッキリしたし取り回しも随分楽だったろうに、と当時は思ったものです。
このバンパーの件で、あんびりぃばぼぉ!!な体験談があるのですが、それはいつかあらためて……。


【主要諸元】例によって記憶が薄れて……間違っていたらごめんなさい。
エンジン  DOHC 2000cc EFI 135馬力
ミッション  5速MT
タイヤ   185-70-14 鉄ホイール 後にソアラの純正アルミホイール
価格    185万円(くらいだったかなあ)
パワステは無し、もちろん窓も人力パワーでした。

このソアラの純正ホイールが曲者でしたっけ。知り合いのお坊様からタダで譲っていただいて大喜びしたのも束の間、なんと専用ホイールナットが必要だったのです。たしか1本4~500円したんだよなあ。ホイールナット16本、泣きながらトヨタに注文しました。
5年間で約80000km走行。


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コロナ2000GT 2ドアハードトップ [乗ってた車]

昔々のそのまた昔、18R-Gというエンジンを積んだコロナ2000GT2ドアハードトップに乗っていました。
友人達は「おいおい、18R-Gならセリカかカリーナでしょ」と言いましたが、へそ曲がりで天邪鬼なGGは敢えて爺くさいコロナを選びました。
色は、これまた若者ウケしないマルーン。でもね、ソレックスツインの吸気音が素敵な車でしたよ。
当時はパワステなんかなかったし、窓だって手動。そうだ!フェンダーミラーは室内から操作できたんだっけ。ただし、電動じゃなくてワイヤー操作でね。
音楽ソースはカセットテープ。競馬場やビール工場が見える頃に『中央フリーウェイ』が始まるように走るなんて、至難の業。アナログ時代はそりゃあ大変でしたよ。そういえば、最近中央高速とんとご無沙汰だなあ。

【主要諸元】 記憶が薄れてきているので間違ってるかも
エンジン  DOHC2000cc ソレックスツインキャブ 135馬力
ミッション  ポルシェシンクロ 5速マニュアル
サス    前 ダブルウィッシュボーン 後 なんと板バネ リジッド
タイヤ   185-70-14 鉄ホイール (ナナマルですよナ、ナ、マ、ル)
価格    135万円(くらいだったような)
最高速度 (注1)1●5km/h リアスポイラーが買えなかったので、代わりにキャリアにスキー板6枚を並べてトライ。(当然、逆効果!)
良い子の皆さんは絶対真似しないでね!!

シビエのヘッドライトやフォグランプを付け、TRDの高圧ガス封入式ショックを入れてました。ピョコピョコ跳ねるし濡れた路面ではツルッツル滑りましたが、とても楽しかったです。
当時は塗装の耐久性が悪かったのかしら?それとも屋外駐車のせいか、マメに手入れをしていたつもりだったけど細かいヒビで覆われてしまいました。しまいに
ゃ日光にやられてリアシートの生地まで裂けちゃいました。
5年間で約85000km走行。


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