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2001年式ゴルフⅣワゴンGLi 最近の様子 [ゴルフⅣワゴンGLi]


1月20日水曜日。東京はおだやかな一日でした。



さてさて、我が愛車 2001年式ゴルフⅣワゴンGLi についてですが・・・・・・

納車から8年半が過ぎ、このままいけば今年(平成22年)中には20万kmに到達する予定です。
今年の6月に4回目の車検を控えて、現在気になっているところを書き出してみました。

◆ブレーキング時のジャダー。(街中の速度域では問題無いが、それ以上になると非常に不快)
⇒たぶんFブレーキローターの交換で直るはず。

◆アイドリング時、エンジンの不整脈発生。
⇒もしかすると、エンジンマウント(2007年5月124400km時、交換)のへたり?
⇒またはミスファイア?  ⇒いずれにしても要チェック!

◆エンジンオイルの消費が多い。
⇒あきらめ放置。硬いオイルに換えるといくらかマシになるようですが……。

◆マルチファンクションのインジケーター部が赤くなる。
⇒運転中に気になり不快だが、あきらめ放置。

◆ロワアームのブッシュに亀裂。
⇒様子見の放置。

◆シート生地に傷み。
⇒これはもう経年劣化ですな。したがって、あきらめ放置。

◆助手席ドア内張りの浮き。
⇒断固、積極的放置。

◆CDチェンジャーのカートリッジが取り出せない。
⇒もう1年以上同じ6枚のCDばっか聴いている。音楽好きなヒトなら発狂してるはず。いつか壊す!

◆足回りがちょっとヨレてきたかな~。
⇒事業仕分けで、放置決定。積極的我慢。

◆プライマシーが磨耗してる。
⇒どっしようかなぁ~。

◆ドアハンドルに細かい亀裂模様が!
⇒触ってもツルツルなのでなんら問題無しと判断。積極的放置。

◆内装表面のゴム質層の剥がれ、ベタつき。(他所様のⅣはどうなんでしょ?)
⇒不快だが、あきらめ放置。

◆ハンドルのよく指をかけるところのシボが磨耗。
⇒気づかなかった……ことにする。



8年半で185000kmも走って致命的な症状もなくこの程度の不満なら、ヨシとしないとね。
その分、まぎれもなく手(またはお金とも言う、泣)がかかってますけどぉ。
当然、4回目の車検を受けてまだまだ乗りまっせ~!(乗り続けざるを得ない、とも言う)


⇒画像があります


タグ:軽トラ
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マルファン !? の検証 [ゴルフⅣワゴンGLi]



あれ?マルチファンクションインジケーターは略してマルファンとは呼びませんか?(笑)

右手側のワイパーレバーにスイッチが。
IMG_4548.JPG

皆さんご存知のように、ゴルフⅣワゴンGLiにはマルチファンクションインジケーターが装備されていて、イグニッションがONのときに以下のインフォメーションを表示します。上の5つはセレクタースイッチで切り換えることにより、ひとつずつ表示されます。
● 瞬間燃料消費量
● 平均燃料消費量
● 走行距離
● 平均速度
● 運転時間
● 外気温度(イグニッションONのとき常時表示)

そして2つのメモリー機能があります。
①シングルジャーニーメモリー
イグニッションをONにしたときからOFFにするまで、以下のデータを収集し記憶します。ただし、OFFにしてから2時間以上経過すると記憶したデータを自動的に消去します。しかし、2時間以内に再び
ONにした場合はそれまでのデータに加算されます。もちろんメモリーを消去することもできます。
● 運転時間
● 走行距離
● 燃料消費量

②トータルジャーニーメモリー
走行時間が99時間59分以上経過するか、または走行距離が9999kmを超えるか、または燃料が999リッター以上消費されるまでの走行行程の平均速度や平均燃費を計算し、記憶します。ただしいずれかひとつでもオーバーすると記憶は消去され、新たに計算が始まります。トータルジャーニーメモリーはイグニッションをOFFにしてから2時間以上経過しても記憶したデータは消去されません。もちろんリセットボタンを長押しすることによって消去、リセットができます。
IMG_4547.jpg
Aのリセットボタンを軽く押すと①シングルと②トータルの切り替え。長押しするとリセット。
Bのセレクタースイッチで項目の切り換え。

以上、『Golf/Golf Wagon 取扱説明書』より。










さてさて、響希さんの『車の燃費計、実燃費(満タン方等)と比べてどうですか?』というご質問への答えですが、昨日(7月27日)給油したので検証してみましょう。

ワタシは給油するたびにトリップメーターと②トータルジャーニーメモリーをリセットします。だから当然このふたつは同じ数値です。
まずは②トータルが 281km 、トリップメーターが 281.3km となってます。
       20090727200131.jpg


つまり、前回給油してからの走行距離は 281.3km
       20090727200045.jpg


そして、今回の給油量は 41.5 リッターです。(いつもと同じやり方の満タン法)
       20090727202715.jpg

はい、では計算してみましょう。
 281.3km ÷ 41.5L = 6.7783・・・km/L となりますから、およそ 6.8km/L ですね。


では、切り換えて平均燃費を表示してみましょう。
       20090727200025.jpg

ということで、響希さん、今回の燃費に関しては誤差無し!と言ってもいいんじゃないでしょうか。

いかがでしょう、参考になりますでしょうか?
自分でも特に確認したことがなかったので、今回検証してみて良かったッス!
VWのメーターってけっこう精度が高いのねぇ、あらためて感心しまスた。
響希さん、ありがとう~!・・・・・・ございました。

では、また。


タグ:燃費
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4AT ⇒ 4MT !? [ゴルフⅣワゴンGLi]


1月21日水曜日。18時半、雨が降ってきた。

いよいよ新しいアメリカが始動しましたね。わが国の某氏には期待できないので、オバマ氏に期待しながら今後の動きを見守りたいと思ってます。

深夜、寝ちゃうつもりでいたんだけど結局オバマ新大統領の就任演説が始まるまで中継観ちゃった。でも、始まってすぐ寝ちゃったんだけどネ。






さて、タイトルに興味を惹かれておいでいただいた方、ごめんなさい。先に謝っちゃおうっと。
ゴルフ乗りの方ならすでに皆さん実行してるだろうと思われることです。まあ、『知ってらあ!とっくにやってるよ!』と、突っ込みながら見てください。


皆さんもたまにはスタートダッシュでシフトレバーをマニュアル操作することがあるでしょ。
1⇒2⇒3⇒D と。
そのときにレバーを握ってグッ!と押し出すと、一気に『D』とか『N』までいっちゃいませんか?
こうやって ↓
IMG_1405.JPG


おバカなわたしが毎度同じ失敗を繰り返し、たどり着いた方法がコレです。
サイドブレーキの先端を支点にして、画像のように親指でレバーを押します。すると確実にポジションをひとつずつ移動させることができます。やったことの無い方は是非お試しあれ。
1 ⇒ 2
IMG_1400.JPG


2 ⇒ 3
IMG_1401.JPG


3 ⇒ D
IMG_1402.JPG


Dで止めることができます。握って押すとNまでいっちゃってエンジン空回り、焦ります。
IMG_1403.JPG


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ゴルフのシート [ゴルフⅣワゴンGLi]

【10万キロ走っても1cm減らないシート】
VWの耐久性へのこだわりはそこかしこにある。人の体重と体温(60kg、37度)を想定した鉄の塊(鉄の尻)をシートに置き、10万kmの負荷テストを実施。1cmでもヘタったシートは除外される。厳しいっ!    (モノ・マガジン 2007NO.571 特集フォルクスワーゲンの真実  VW Trivia25 より)

こんな記事がありましたので、参考までにわたしの愛車のシートを……

IMG_0377.JPG
↑これは運転席↑

IMG_0378.JPG




















↑助手席↑


どうでしょう、運転席側シートの腰を支えるあたりがビミョウにヘタっているのがわかるでしょうか?
わたしはVWの『鉄の尻』より少し重い67kgですし、走行距離も既に15万kmを超えています。それでもこの程度のヘタリで済んでいるのは立派なもんだと思います。ちゃんとホールドしてくれますし、長距離を走っても腰への負担は少なくて助かってます。



前の記事に書いたようにデジカメの設定を変更しました。なんとか画像をアップできましたが、まだ大きさを調整できません。デカ過ぎるとは思いますが、まあ、ご勘弁ください。

現在 154658 km


タグ:シート
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近況(車検、その後) [ゴルフⅣワゴンGLi]

こんにちは。東京はエラく暑かったです。
さきほど中央区上空は暗くなり、雷鳴が響き渡りましたがさいわい雨は降ってません。今はまた明るくなりました。


車検、その後……
2006年、2回目の車検のときAT換装。その後2年で47000kmほど走ったので、先日の車検でATFを交換しました。あまり走行し過ぎた場合はATFを交換すると悪影響が出るという話も聞きますので、今のうちにと思いやってみました。また交換作業には温度管理などの正確さが要求されるようなので、迷わずいつも面倒をみてもらっているVWディーラーを選んだわけです。
結果はというと、ほぼ毎日運転しているので変速ショックが大きくなっているのも気付きませんでしたが、車検の前より変速時のショックが軽減されたように感じます。シフトアップのときもダウンのときもスッ、スッと軽く変速してくれるようになりました。新車のときはこんなだったかなぁ、て感じ。
交換の費用はATF、フィルター等部品+工賃で44000円弱。

わたしがしょっちゅうボンネットを開閉してるからヘタッちゃったのでしょうか?ボンネットダンパーはボンネットを持ち上げるパワーが弱ってしまいました。もちろん手で持ち上げたボンネットを支えられないわけではないのですが、部品が6000円ほどなので交換しました。おかげでボンネットは軽く上がるようになりました。


ガソリン添加剤使用、その後……
(VW純正フューエルアディティブ1本150cc入1890円、満タン時に半分の75ccが適量とのこと)
4月19日、5月21日、6月5日、6月8日、ドライブ出発前にガソリンを満タンにして4回使用しました。ある程度の連続高速走行ができる状態での使用が望ましいようです。結果は、エンジンの回転がスムースになった気がします。悪影響は無し。

2001年式ゴルフⅣワゴンGLi、いたって快調です!


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